埼玉県【2025新卒】エンゼルケア(納棺師/湯灌師)・ご葬儀の前のセレモニースタッフ・おくりびと・エンゼルメイク

人柄重視の採用・エントリーされた方全員と面談を実施します。(学部・学科不問)

2人~3人のチームで行うお仕事です。
時には涙を流しながら、心からの「ありがとう」をいただける数少ないお仕事です。

アピールポイント!

映画やWEB漫画などで多くの方に知られるようになった納棺師、または湯灌師(湯かん師)というお仕事。エンゼルケアと総称される故人様とのお別れ前の一連のケア・セレモニーを担当していただく方を募集します。

コロナ禍において、ご葬儀のあり方も変わりつつあります。
三密を避けたお見送りを要望されるご遺族も多く、家族葬が増えています。豪華な演出を伴うような葬儀はいらない。ただ、本当に故人を真心込めて送りたいという気持ちの中、当社のエンゼルケアサービスをご利用になるご遺族が増えています。
また、昨今は「終活」という言葉に代表されるように、人生の最後をどのように迎えるか?への関心が高まっています。
できるだけ心穏やかに最後を過ごして頂くための終末期ケア、看取りをする側のご家族の心身へのフォロー、そして故人とのお別れのセレモニー。これら、「最後の介護」と言われるもののひとつが「エンゼルケア」です。

現在、ケアサービスでは、このような社会情勢においても事業拡大を続けるエンゼルケア部門のスタッフ増員を進め、2024年卒業予定者についても10名以上の採用を予定しています。

ケアサービスの選考は人柄重視です。学部・学科は問いません。エントリーシートも不要です。筆記試験もありません。
書類選考はなく、「エントリーいただいた方全員」と面談を実施いたします。

東証スタンダード上場。安定はもちろん、進化を続ける会社です。
(2023年3月期決算:対前年比営業利益40.8%増、経常利益45.3%増)
順調にエンゼルケア事業、介護事業にて新規出店も行っており、
努力している若い方もどんどん所長・課長・部長に登用する企業風土があります。
成長機会が多い会社、成長スピードの速い会社で働きたい方、
自分自身の成長を目指している方にピッタリな企業です。


募集要項

勤務地名埼玉県 内各事業所
※配属先の勤務地は、現在のお住まい等を考慮し決めさせて頂きます。
勤務地関東地方
職種【2025新卒】エンゼルケア(納棺師/湯灌師・おくりびと)
仕事内容古くから伝わる「湯灌(ゆかん)」に独自の考え方とサービスを付加し、ご洗髪やご洗体、お化粧などの身支度を施してご納棺までを手掛けていただきます。
とはいえ、入社後いきなり一人で業務を行うことは一切ありません。半年間は研修期間と考えておりますので、先輩についてじっくりと学びながらプロとして成長していくことができます。

誰にでもできる仕事ではありません。だからこそ、ご家族様に心からの感謝の言葉をいただくことが出来ます。
時には涙を流しながら、心からの「ありがとう」をいただける数少ないお仕事です。

~入社後の流れ~
【新卒入社時研修OFF-JT】
入社後1ヶ月間は、本社にて基礎研修を受けます。社会人の基礎力としてコミュニケーションやビジネスマナー、問題解決シミュレーションのほか、エンゼルケアの基礎知識、ボディメカニクス、企業理解、各職種の実技体験を行ないます。

【新卒入社時研修OJT】
上記OFF-JT終了後、仮配属先でのOJTを5ヶ月間にわたって実施。新卒社員それぞれに専属のトレーナーとして先輩社員が付き、実地研修を行ないます。マンツーマンの指導により、焦らず、じっくりと自分のペースで技術を習得可能。また他職種との交換研修制度もあり、自身の希望職種を再度確認することができます。

■エンゼルケア(湯かん)のご紹介動画はこちら
雇用形態正社員
雇用形態その他※試用期間3ヶ月。条件は本採用時に同じ。
給与月給 240,000円 〜 260,000円
給与詳細■ディレクター(運転業務あり)/四大・院卒・短大・専門:月給260,000円(基本給210,000+一律職務手当50,000)
■アシスタント(運転業務なし)/四大・院卒・短大・専門:月給240,000円(基本給210,000+一律職務手当30,000)
賞与年2回(夏季・冬季)
待遇・福利厚生交通費全額支給(ただし、2km以内の区間は不支給)、定期昇給制度、資格取得奨励制度、退職金制度、確定拠出年金制度、従業員持株会制度、各種研修制度、産休・育休制度、失効年次有給休暇積立制度、再雇用制度(おかえりなさい制度)、インフルエンザ予防接種補助、社員紹介インセンティブ制度
社会保険健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
休日・休暇月9日の変形労働時間制(暦日数28日のときは8日の公休日)
有給休暇(初年度10日)
リフレッシュ休暇(年7日)
慶弔休暇
産前産後休暇
育児休業
子の看護休暇
介護休業 他
勤務時間9:00~18:00(休憩60分、実働8時間)
☆業務都合により前後する場合があります
☆月の平均残業時間 8.5時間
応募条件2025年3月 大学・短大・専門学校卒業予定者 (学部・学科不問)

ケアサービスの選考は人柄重視で行います。エントリーシート不要。筆記試験もありません。
書類選考はなく、エントリーいただいた方全員と面談を実施いたします。

<このような方を求めています!>
◎お客様と向き合うことができる、または向き合おうと努力ができる
◎自分自身と向き合うことができる、または向き合おうと努力ができる
◎思いやりがあり、人の役に立つ仕事に就きたいタイプ
◎不器用でも一生懸命コツコツとがんばれるタイプ
教育制度未経験者から中堅社員、さらにはスペシャリストまでレベルにあわせてスキルアップを図れる研修体制を整えています。プログラム数は年間40種類以上。ビジネスパーソンとして、組織人として、さらには介護やエンゼルケアのサービスを提供するプロフェッショナルとして活躍していただくための様々なカリキュラムがあります。
応募方法[WEBでのエントリー]
「今すぐ応募する」ボタンをクリック頂き、応募フォームよりご応募ください。

[電話でのエントリー]
「電話で応募する」ボタンをクリック頂き、ご応募ください。

<エンゼルケア各事業所>
東京事業所/東京都大田区新蒲田3-15-7
CDC東京事業所/東京都大田区新蒲田3-15-7
立川事業所/東京都立川市曙町1-19-12
八王子事業所/東京都日野市旭が丘2-2-18
CDC府中事業所/東京都府中市白糸台1-23-10
神奈川事業所/神奈川県相模原市南区鵜野森1-16-21
CDC神奈川事業所/神奈川県相模原市南区鵜野森1-16-21
横浜事業所/神奈川県横浜市金沢区洲崎町2-4
川崎事業所/神奈川県川崎市川崎区堺町17-10
小田原事業所/神奈川県小田原市荻窪268-2
埼玉事業所/埼玉県入間郡三芳町藤久保266 102
浦和事業所/埼玉県さいたま市南区文蔵3-3-2
千葉事業所/千葉県千葉市若葉区都賀1-4-1
千葉南事業所/千葉市緑区辺田町152-1
松戸事業所/千葉県松戸市新松戸南2-85
柏事業所/千葉県柏市塚崎1157-6
茨城事業所/茨城県牛久市猪子町793-1
いわき事業所/福島県いわき市平上荒川字堀ノ内83 
浜松事業所/静岡県浜松市中区上島3-18-13
愛知事業所/愛知県豊川市美和通2-9 102
大阪事業所/大阪府大阪市北区本庄東2-16-5
新潟事業所/新潟県新潟市西区亀貝3379
長岡事業所/新潟県長岡市石動町字金輪318-1  
新発田事業所/新潟県新発田市富塚町2-18-2
酒田事業所/山形県酒田市こがね町2-6-1
福岡事業所/福岡県福岡市東区八田1-7-3-102号
米子事業所/鳥取県米子市義方町1-15
応募後プロセス【ステップ1】エントリー
   ↓
【ステップ2】WEBによる会社説明会
   ↓
【ステップ3】WEBまたは、対面による面接(採用担当者)
   ↓
【ステップ4】事業所見学+二次面接
   ↓
  ≪内定≫

※応募から内定まで早ければ1ヶ月ほどです。
※選考の際には必ず事業所見学を行っていただきます。
応募先電話番号株式会社ケアサービス
人事部 新卒採用担当
〒143-0016 東京都大田区大森北1-2-3 大森御幸ビル5階
TEL:0120-771-899
Mail:shinsotsu@care.co.jp
入社後について~先輩社員インタビュー~
エンゼルケア事業 CDC東京 チーフ
堀籠 夏紀(新卒者)

■仕事について
[ご家族に心から感謝されたとき、それまでの全てが肯定される喜び]
お亡くなりになった方のお化粧、着付け、納棺を行なうお仕事です。葬儀場やご自宅、ご依頼のある場所に伺って、遺影やご自宅に飾られている写真を見ながら生前の姿をイメージしてお化粧します。初めて対面する故人様を、ご家族が大切になさっているイメージに近づけていくのは大変。だから綿密なヒアリングが重要です。たとえば女性ならよく使っていた口紅の色などをお聞きしながら仕上げていきます。

ご家族に満足いただくためにはさまざまな技術が必要です。相手の言葉の奥に潜む本質を掴む傾聴力、信頼に値する人間力、期待を超えるサービスを提供するためのホスピタリティなど高いレベルのスキルも求められます。だからこそ最後にご家族に心から感謝されたとき、それまでの苦労や疲れが全て吹き飛ぶほど嬉しい。そういう仕事です。

■仕事のやりがい
[努力した分だけ成長できる&自分の成長が仕事で実感できる]
ある意味、技術職のようなところがありますから、努力した分だけ成長できるし、その成長が自分でよくわかるんです。難しい現場にもいけるようになるし、取引先からの信頼も上がってくる。現場でのご家族の満足度も高くなっていくのがわかるので自信もつきますしね。

できるようになるとこんなに楽しい仕事もありません。ただし、そうなるまで何年かかるかわかりませんよ。個人差もあるでしょうし。でも、もし少しでもこの仕事に興味を持ったなら絶対にその日がくるまで頑張って続けるべきだと思います。私も、ある時まではつらい、逃げたいばかりだったのですが、本当にスッと肩の力が抜けるように上手くできるようになりました。取引先からの評判も自然と上がり「前回もその前もよかったから」と指名が増えていったんですよね。

■この仕事を選んだ理由
[みんな同じ悩みを持っているから共有できるし、共感しあえる]
私が壁にぶつかったとき、特に入社から日が浅い頃ですが仕事上の悩みは全て事業所で共有していました。先輩たちもみんな同じような経験をしているんです。上手く行かないことが誰にもある。そこで、事業所に帰ってきたら、励ましあって何がいけなかったかをみんなで共有する。そうすると、常に新しいアイデアがその場で生まれてくるんです。なにより話すことで不安が取り除かれます。

「これでいいのかな」「これが正解なのかな」という気持ちを事業所に持って帰ってきて、みんなで「ちょっと聞いてくださいよ」って共有するんです。なんとか乗り越えているのは自分だけじゃないんだって安心できます。共有し、共感し、解決していく。そういう前向きなところがケアサービスの良いところだと思います。

■これまでのキャリア
新卒入社。先輩と一緒に現場を回り、色々なやり方を学ぶ。

半年後に独り立ち。
技術習得の重要性を感じる。

目標とする先輩に一歩でも近づくため努力を重ねる。

チーフに昇格。
Q&A■学生時代に学んでおいた方が良いことはありますか?
現在活躍中の先輩社員も、特別な知識のない中でのスタートでした。学部等は一切問いません。チームでのお仕事ですので、お互いに相談しながら成長できる環境です。納棺、湯灌(湯かん)についての知識や技術は、研修でしっかり勉強できますのでご安心ください。
特に葬儀・葬祭に関する知識も必要ありません。

■どんな方が活躍していますか?
お仕事に対し誠実に向き合える、これが一番大切なことです。お客様は突然のお別れ、ご葬儀を前に非日常的な状態にいらっしゃいます。悲しみにくれるご遺族様に対して、想いを汲み取り、臨機応変な対応が可能な方を求めています。
各セレモニーの知識は入社してから覚えて頂ければ大丈夫です。コミュニケーションの中に喜びを見いだせる方が向いている仕事だと思います。

■この仕事の大変なところを教えてください。
人生の大きな節目に立ち会うお仕事なので、中には辛い現場もあります。悲しみに暮れるご遺族様を目にすると、心揺さぶられるような場面も多くあると思います。また、ご遺体に触れるということも日常生活の中ではいことですので、最初は抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、これほど人に感謝させれる、「ありがとう」と言って頂ける仕事も中々ないのではないかと私達は考えています。
女性活躍推進・子育て支援の取り組みケアサービスでは女性活躍推進・子育て支援を目的に様々な取り組みを行って参りました。
その一つの結果として、行政主体で進めている「くるみん」「えるぼし」という2つの認定企業に選ばれております。現状に満足せず、性別を問わず多くの方にとって働きやすい職場環境づくりを目指して、ケアサービスの更なる挑戦は続きます。

◎くるみん…厚生労働大臣による『子育てサポート企業』の認定制度です。
(認定に至った当社の実績と取り組み)
・女性育休取得97%
・男性育休取得40.6%★
・短時間正社員制度導入

◎えるぼし…厚生労働省が定めた『女性活躍に関する一定の基準 』を満たした企業の中から、より優良な企業に与えられる省認定のマークです。
(認定に至った当社の実績と取り組み)
・在籍者の男女比 男41.4:女58.6
・女性管理職割合12.8%
・パートから社員への転換制度の活用
公開日2023年12月11日

企業情報

社名株式会社ケアサービス
本社〒143-0016 東京都大田区大森北一丁目2番3号 大森御幸ビル
 

★本社へのアクセスの詳細は【こちら】から!

代表者福原俊晴
設立1970年10月5日
資本金2億512.5万円
事業内容居宅介護支援
デイサービス(通所介護)
訪問入浴
訪問介護
訪問看護
小規模多機能型居宅介護
福祉用具貸与・販売
クリーンサービス
エンゼルケア(湯灌・メイク)
シニア向け施設紹介
加盟団体入社と同時に「日本介護クラフトユニオン(NCCU)」に加入。組合費として支給額の1.5%を毎月控除(500円未満は控除なし、最高3,000円)
 

ページトップ

ケアサービスは、お客様一人ひとりの尊厳に共感したサービスを提供します。