<千葉市緑区辺田町>【日勤】納棺師/エンゼルケアアシスタント/ご葬儀の前のセレモニースタッフ

大切な故人様との最後の思い出を作るお手伝い

男性ディレクターと女性アシスタントの2人1組でのお仕事です。
故人様とご家族様との最後の時間を充実させるべく、湯灌から納棺まで、御心情に配慮しながら粛々と進めていただきます。

アピールポイント!

映画「おくりびと」で初めて納棺師、または湯灌師(湯かん師)という仕事の存在、故人とのお別れの儀式を知った方も多いと思います。エンゼルケアと総称される故人様とのお別れ前の一連のケアを通じて、ご葬儀前のお別れの儀式・セレモニーを担当していただく仕事です。

コロナ禍において、日本全体が大きな生活様式の変化を求められている中、ご葬儀のあり方も変わりつつあります。
三密を避けたお見送りを要望されるご遺族も多く、家族葬が増えています。豪華な演出を伴うような葬儀はいらない。ただ、本当に故人を真心込めて送りたいという気持ちの中、当社のエンゼルケアサービスをご利用になるご遺族が増えています。

また、昨今は「終活」という言葉に代表されるように、人生の最後をどのように迎えるか?への関心が高まっています。
出来るだけ心穏やかに最後を過ごして頂くための終末期ケア、看取りをする側のご家族の心身へのフォロー、そして故人とのお別れのセレモニー。これら、「最後の介護」と言われるもののひとつが「エンゼルケア」です。
現在、ケアサービスでは、このような社会情勢においても事業拡大を続けるエンゼルケア部門のスタッフ増員を進めています。

我が国には古くから、ご家族様が集い、お亡くなりになられた方のお身体を洗い清める「湯灌(ゆかん)」という儀式があります。
私たちケアサービスが行う「エンゼルケア」は、「納棺」「湯灌」に独自の考え方とサービスを付加し、ご家族様との最期のお別れによりふさわしいものへと工夫したものです。

誰にでもできる仕事ではありません。だからこそ、ご家族様に心からの感謝の言葉をいただくことが出来ます。
時には涙を流しながら、心からの「ありがとう」をいただける数少ないお仕事です。
現職スタッフのほとんどが未経験からのスタートです。マンツーマンでトレーナーに張り付き、ゼロから学んでいただけます。


募集要項

勤務地千葉南事業所
住所千葉市緑区辺田町152-1
職種納棺師アシスタント(おくりびと)・セレモニースタッフ/エンゼルケア
最寄駅JR外房線 鎌取駅 徒歩20分
仕事内容納棺師・湯灌師(湯かん師)という耳馴染みのないお仕事について、ここではご説明させていただきます。

【流れ】
▼末期の水…故人様がこの世でお口にする最後のお飲み物として、お水やお好きだったお飲み物で唇を湿らせます。
▼ご洗髪・ご洗体…シャンプーやリンスを使い、ご洗髪をした後、お身体もボディーシャンプーで洗い、ご清浄、拭き上げを行います。
▼お着替え…お好きだったお洋服や白装束へお着替えをします。
▼薄化粧…男性女性ともに薄化粧・整髪を行い、最期の装いを整えます。
▼ご納棺…ご家族様がお手を添え、ご納棺をいたします。お顔周りに飾りを行います。

この一連のセレモニーを当社ではエンゼルケアと呼んでいます。

【ポイント】
・2人1組でお仕事…お互いに相談しながらお仕事できます。
・専門的な知識が身につく…遺体保全知識、スタンダードプリコーション(感染予防知識)、接遇、グリーフケア(悲嘆回復)、遺体取り扱いに関する法律、葬祭知識、エンゼルメイクの手法や着付け、エアブラシなど特殊メイクスキルなど、たくさんの専門知識を学べます。



【採用担当から】
多くのご遺族の皆様方にとって、当社をご利用いただくことは突然の出来事となります。
ある方は混乱し、ある方は嘆き悲しみ、立ち会うのが辛くなるような場面もあります。
それでも私たちは、ご遺族の皆様方にしっかりと最後のお別れをおこなっていただけるよう、粛々と儀式を進めてまいります。

私たちが大切にしているのは、『言葉にできない思いを汲み取る力』です。
非日常の空間の中、<どうしたいのか・何を求めているのか>を思うように伝えられない…そんなご遺族の皆様方の思いを汲み取り、形にしていく…そうすることでご遺族の皆様方がしっかりと故人様とのお別れの時間を過ごし、最後の思い出を作っていただくことが出来ます。
 
短い時間ながらもご遺族の皆様方のご心情に寄り添い、大切な故人様の最後の思い出となる重要な儀式を遂行していただける方を育てていきたいと思っています。

先輩インタビュー記事も併せてご覧下さい。
https://www.care.co.jp/recruit/job-category/ac_director
雇用形態正社員
給与月給230,400円
※時間外手当別途支給(サービス残業はありません)

※試用期間は最長6ヶ月。待遇の変更はありません。
賞与当社規定に応じて支給
待遇・福利厚生交通費全額支給(ただし、2㎞以内の区間は不支給)、旅行・ホテル等割引サービス、EAPサービス(メンタルヘルス相談窓口)、資格取得奨励制度、退職金制度、産休・育休制度、従業員持株会制度、表彰制度(社長表彰、永年勤続表彰、改善提案表彰、各キャンペーン表彰)
社会保険健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険
休日・休暇1ヶ月につき9日(1ヶ月の歴日数が28日の場合は8日)
★リフレッシュ休暇 上期4日、下期3日
★有給休暇:有給休暇:入社6ヶ月経過後付与(1年目10日)
勤務時間9:00~18:00(休憩60分)
応募条件未経験歓迎(在籍しているスタッフのほとんどが未経験からのスタートです)
学歴・経験不問 ※葬祭業や葬儀に関わるお仕事の経験も必要ありません。
応募方法[WEBでのご応募]
「今すぐ応募する」ボタンをクリック頂き、応募フォームよりご応募ください。

[電話でのご応募]
「電話で応募する」ボタンをクリック頂き、ご応募ください。
応募後プロセス【ステップ1】Webからのご応募もしくは電話でのご応募
   ↓
【ステップ2】面接(採用担当者)
   ↓
【ステップ3】事業所見学(希望者のみ)
   ↓
【ステップ4】≪採用≫

※面接後、5~7営業日前後で採否を連絡致します。
※応募の秘密は厳守します。
勤務地MAP
応募先電話番号フリーダイヤル:0120-771-899※お電話代金はかかりません。
Q&A■未経験でも大丈夫ですか?

現在活躍中の先輩社員も、ほとんどが未経験でゼロからのスタートでした。2人1組でのお仕事ですので、お互いに相談しながら成長できる環境です。納棺、湯灌(湯かん)についての知識や技術は、研修でしっかり勉強できますのでご安心ください。
特に葬儀・葬祭に関する経験も必要ありません。様々な飲食・接客・運送業など、様々な業界から転職された方が多数いらっしゃいます。

■どんな方が活躍していますか?

お仕事に対し誠実に向き合える、これが一番大切なことです。お客様は突然のお別れ、ご葬儀を前に非日常的な状態にいらっしゃいます。悲しみにくれるご遺族様に対して、想いを汲み取り、臨機応変な対応が可能な方を求めています。
各セレモニーの知識は入社してから覚えて頂ければ大丈夫です。コミュニケーションの中に喜びを見いだせる方が向いている仕事だと思います。

■この仕事の大変なところを教えてください。

人生の大きな節目に立ち会うお仕事なので、中には辛い現場もあります。悲しみに暮れるご遺族様を目にすると、心揺さぶられるような場面も多くあると思います。また、ご遺体に触れるということも日常生活の中ではいことですので、最初は抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、これほど人に感謝させれる、「ありがとう」と言って頂ける仕事も中々ないのではないかと私達は考えています。

企業情報

社名株式会社ケアサービス
本社〒143-0016 東京都大田区大森北一丁目2番3号 大森御幸ビル

★本社へのアクセスの詳細は【こちら】から!

代表者福原俊晴
設立1970年10月5日
資本金 2億512.5万円
事業内容居宅介護支援
デイサービス(通所介護)
訪問入浴
訪問介護
訪問看護
小規模多機能型居宅介護
福祉用具貸与・販売
クリーンサービス
エンゼルケア(湯灌・メイク)
サービス付き高齢者向け住宅
加盟団体入社と同時に「日本介護クラフトユニオン(NCCU)」に加入。組合費として支給額の1.5%を毎月控除(500円未満は控除なし、最高3,500円)
 

ページトップ

ケアサービスは、お客様一人ひとりの尊厳に共感したサービスを提供します。